居宅介護の 開業支援をいたします。
加算は取れるのか?人員配置とは?などなど
ご質問に応じています。

障がい福祉サービスは、障害者総合支援法に基づいて、提供されるサービスです。

居宅介護サービス(ホームヘルプ)の概要を説明致します。

障がい福祉サービスの居宅介護は、障がい者などのために、居宅において入浴・排せつ及び食事などの介護、調理、洗濯及び掃除などの家事並びに生活などに関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行うサービスです。

人員基準としては、

①従業者
②サービス提供責任者
③管理者

となりますが、従業者が常勤換算で2.5人必要なので確保できるかがポイントの一つになります。

設備基準は、

① 事務室
② 受付など
③ 必要な備品等

が必要です。 居宅介護サービスを行うことができる設備と事務所の広さが必要ということになります。

利用対象者

障がい総合支援法に基づいて、利用対象者が決められています。
利用できる人は、障害支援区分が区分1以上(障害児は、これに相当する心身の者)である方です。

通院等介助(身体介護を伴う場合)は次のいずれにも該当する必要があります
①障害支援区分が区分2以上であること
②障害支援区分の認定調査項目のうち次にあげる状態のいずれか1つに認定されていること
 (1) 歩行:全面的な支援が必要
 (2) 移乗:見守り・部分的・全面的支援が必要
 (3) 移動:見守り・部分的・全面的支援が必要
 (4) 排尿:見守り・部分的・全面的支援が必要
 (5) 排便:見守り・部分的・全面的支援が必要

これらに該当されない方は、通院等介助は利用できないということになります。

居宅介護(ホームヘルプサービス)の新規指定や更新手続き・契約書・重要事項の書き換え・加算などに関する
お問い合わせを受け付けています。

対応地域は、浜松市・湖西市・磐田市・袋井市・森町・吉田町・牧之原市・静岡市(葵区・駿河区・清水区)焼津市・島田市・藤枝市などの静岡県西部~中部地域(東部もお問い合わせください)
(伊豆地域は、要ご相談)
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