• 個人の方でもわかりやすく、軽自動車の変更手続きの方法を説明いたします
  • 申請書などもこちらで記入いたしますので、楽に手続きができます
必要書類 説明と注意事項
車検証 原本が必要です
申請依頼書 認印を押していただきます。記入は当事務所で行います
戸籍抄本または印鑑証明書 3か月以内の最新のものが必要です

上記は一般的な必要書類です。
住所変更も一緒に行うと車庫証明の届出が別途必要になります(旧浜松市のみ)

軽自動車 氏名変更 ご依頼の流れ

お電話053-585-0800メールにてお問合せください

軽自動車氏名変更手続きのご依頼をご検討いただいている旨、お問合せ時にお伝えください。
料金のお見積りは無料です。まずはお気軽にご相談ください。

 料金のお見積り、必要書類などの確認

お車の登録状況をお伺いし、手続きに必要な書類と記入方法をご案内します。

費用のお支払い

個人の方は、手続に必要な費用をお振込みください。法人様は、請求書をお送りいたします。

  必要な書類を送ってください

宅急便など、送付の記録が確実に残る方法にて、必要な書類一式をお送りください。(送料お客様負担)下記事務所宛にお送りください

書類送付先 
〒434-0033    静岡県浜松市浜北区西美薗1567番地の1
          あきは行政書士事務所 行政書士 鈴木 紗恵子 

 軽検査協会で手続きを行います

書類の不備がございましたらご連絡いたします
 車検証等の書類の送付

手続き完了後、
新しい車検証などをご依頼者様まで宅急便等にて(送料お客様負担)お送りいたします。

軽自動車の氏名変更料金表

住所変更 料金
手続代行報酬(消費税別途かかります) 6,000円
登録印紙 0円
送料 着払い
合計 6,000円+消費税

3月は、軽検査協会が非常に混雑するため、別途報酬がかかります。

お問合せ・ご相談はこちら

非通知ですと、お電話受付できませんのでご注意ください

スマホの方は、タップしますと当事務所へ、お電話をかけられます。

TEL 053-585-0800

受付:月~金曜日(AM10:00~PM6:00)
(祝祭日休み)

FAX:053-533-3577

お電話・来所 原則の受付時間は朝10時から夜6時までです。

あきは行政書士事務所 問い合わせ


メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。営業日24時間以内に返信いたします。当事務所のメールフォームはSSLで送信していますので安心してご相談いただけます。