住所が変わった、氏名が変わった、使用の本拠の位置に変更があった場合の必要書類についてご紹介しています。
一般的な必要書類ですので詳細は問い合わせください。

251cc以上のバイクには車検証が交付されます。引越しをして住所が変わった場合には車検証の住所変更手続きをしなければなりません。

必要書類と説明

必要書類 説明と注意事項
車検証 原本が必要
住民票 発行から3か月以内の最新のもの
委任状 印鑑(認印可・スタンプ印不可)を押印してください。誤記入防止のため、書類への記入は不要です。右側の余白に捨印を押してください。

小型二輪の住所変更手続代行の流れ

電話053-585-0800かメールにてお問合せください。

小型二輪、住所変更手続のご依頼をご検討いただいている旨、
お問合せ時にお伝えください。
お問合せ・料金のお見積りは無料です。まずはお気軽にご相談ください。

必要書類のご案内・お見積り

バイクの登録状況をお伺いし、手続きに必要な書類と記入方法をご案内します。
手続完了までのスケジュールをご案内します。

費用のお支払い

個人の方は、手続に必要な費用をお振込みください。
バイク屋さんは、請求書をお送りいたします。後日、お振込みください

必要書類の準備、当事務所へ送付

必要な書類を揃えていただき、当事務所へ送付してください。

住所変更手続きを行います

管轄の陸運支局にて、住所変更手続きを行います。
手続完了後、新しい車検証を送付いたします

小型二輪の住所変更料金表

項目 料金
代行報酬(消費税別途かかります)  6,000円
送料 着払い
合計 6,000円+消費税

ナンバープレートを変更する場合、別途ナンバープレート代が必要です。

お問合せ・ご相談はこちら 相談無料

バイクの住所手続きなら あきは行政書士事務所

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