バイクを購入した、販売した場合の名義変更の必要書類についてご紹介しています。
小型二輪(251㏄以上)のバイクの場合には自動車検査証が交付されます。

売買で所有者が変わる場合、オークションなどや知人から譲ってもらった場合などのときは、名義変更手続きが必要です。
遠方のバイク屋さんのご依頼にも対応しています。
新規登録なども必要書類があれば可能です。

小型二輪(251cc以上)名義変更 料金表はこちら

旧所有者の必要な書類

必要書類 説明と注意事項
車検証 原本が必要です
譲渡証明書 旧所有者様より最上段の押印欄に印鑑を押印してもらいます。誤記入防止のため、書類への記入は不要です。

ナンバーが変更される場合は、ナンバープレートが必要
所有者及び使用者の代理人が申請する場合に委任状も必要です。

新所有者の必要な書類

必要書類 説明と注意事項
住民票など 個人の方は住民票、法人様は登記簿謄本が必要となります。有効期間は発行日より3ヶ月です。最新のものをご用意ください。
委任状 印鑑(認印可・スタンプ印不可)を押印してください。誤記入防止のため、書類への記入は不要です。右側の余白に捨印を押してください。

新規登録には、自賠責・譲渡証明書などが必要です。
詳しくはお問い合わせください。

小型二輪の名義変更 ご依頼の流れ

まずはお電話053-585-0800かメールにてお問合せください。

小型二輪の名義変更のご依頼をご検討いただいている旨、お問合せ時にお伝えください。
お問合せ・料金のお見積りは無料です。まずはお気軽にご相談ください。

料金のお見積り、必要書類などの確認

バイクの登録状況をお伺いします

費用のお支払い

個人の方は、手続に必要な費用をお振込みください。
バイク屋さんは、請求書をお送りいたします。後日、お振込みください

手続きを行います

車検証の送付

手続き完了後、新しい車検証などをご依頼者様までお送りいたします

 

小型二輪(251㏄以上のバイク)の名義変更料金表

 

項目 料金
代行報酬 6,000円
送料 着払
合計 6,000円+消費税

ナンバープレートを変更する場合、別途ナンバープレート代が必要です。
新規登録には、税金が別途必要です。

お問合せ・ご相談はこちら

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TEL 053-585-0800

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FAX:053-533-3577

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