お墓参りに行ってきました。

静岡県浜松市行政書士 鈴木です。

先日、ある方に言われて数年間、行ったことがなかったお墓参りに行ってきました。

数年間行ったことがないって良くないことですが、
祖父が亡くなったり、娘が一人で学校に行けなくなったりこの5年間は色々あって
お墓参りに行けない理由を勝手に考えて正当化していました。

ご先祖様のおかげで今の私があるということに感謝しつつ、せめてお彼岸・お盆・お正月にはお墓参りに行こうと思います。

家系図を作るには、戸籍をさかのぼって取得する必要がありますが
この戸籍は、なかなか読みにくいものです。

ですけど、昔の戸籍を読むことは、色々な事情が分かり、分かると楽しいと私は思っています。
私のご先祖様の戸籍も取得して読み解いてみました。

大きなA3くらいの紙を用意しても、はみ出すこともあるかもしれませんが、
一度簡単な家系図を作成してみるとどのような家系か分かりますので、楽しいかもしれませんね。

私も戸籍を読んだときに、知らないことがたくさんあって、いつか父親に家系図を見ながら話を聞いてみたいと思っていますが、なかなか叶いません。
まずは、家系図にするところからスタートです。(まだ戸籍を読んでみただけです)

相続等の仕事で戸籍を読むのは、頑張るのですが、私的なことなので、いつでもいいかと思うとなかなか手がつかなくて困ったものです。

各種専門ページ

あきは行政書士事務所HP
福祉事業開業・運営サポート専門ページ
児童福祉関連事業・保育所開業・サポート専門ページ
車の登録・車庫証明専門ページ
相続・暮らしの手続き専門ページ
離婚前相談・離婚協議書作成支援

お問い合わせ

TEL 053-585-0800

受付:月~金曜日(AM10:00~PM6:00)
(祝祭日休み)

FAX:053-533-3577

お電話・来所 原則の受付時間は朝10時から夜6時までです。

あきは行政書士事務所 問い合わせ


営業日24時間以内に返信いたします。当事務所のメールフォームはSSLで送信していますので安心してご相談いただけます。