台風前日の営業判断

本日は、非常に強い台風21号が日本に上陸しました。
昨日の段階で、静岡県浜松付近は晴れておりましたので、
台風で今日雨風が強くなると想像がしづらい状況でした。

ですが、通所介護(デイサービス)等では、学校と違って当日にお休みにしますとは言いづらく
昨日の段階で進路を予想して営業するか中止するか決定する必要があり、難しい判断をされた方も
いらっしゃったのではないでしょうか?
台風が静岡県直撃ではなかったとしても市内の小中学校は休校のところが多かったと思います。

通所介護のリスク管理

デイサービスに通われる方も、突風が吹いて怪我をしたり
滑って転んだり等予想がつかないことが起こることがあるので
難しい判断ではありますが、本日お休みのされた施設は、安心だったと思います。

リスク管理をする意味でも、通っておられる方の安全・職員の安全を守るうえで
重要な判断をしていて、台風の日に営業することのリスクを想像して考えられることも
管理者・設置者の務めなのだと思います。

通所介護等福祉施設を運営する上で重要なこと

介護施設等運営するうえで、運営基準や算定基準を守ることは重要ではありますが、
様々なことを考えて対応・指導できる力が管理者や設置者には、必要なのだと思う今日この頃です。
(実際に、運営サポートしていると毎日いろんなことが起きております)

お問い合わせ

TEL 053-585-0800

受付:月~金曜日(AM10:00~PM6:00)
(祝祭日休み)

FAX:053-533-3577

お電話・来所 原則の受付時間は朝10時から夜6時までです。

あきは行政書士事務所 問い合わせ


営業日24時間以内に返信いたします。当事務所のメールフォームはSSLで送信していますので安心してご相談いただけます。

スマホの方は、タップしますと当事務所へ、お電話をかけられます。